月曜恒例MTGコロッセオ・プレイレポート6/2
2008年6月3日 MTG:プレイレポートというわけで、何時も行っているお店では月曜夜に毎週スタンダードでコロッセオをやってるので、今週も行ってきた。
参加者12名。時間の関係で全勝が二人以上いても確定三回戦。
使用デッキは白青黒ヒバリ。土曜の予選のものから変更なし。
round1 青赤ビートダウン ○○
game1:相手のデッキは青い飛行クリーチャーで殴り、赤の火力でそれを補助するデッキ。懐かしのカニマシンガン(《錬金術の研究》ではなく十版のアンコのアレが使用されてたけど)搭載。
誘惑撒きTueeeeeeeee完。
game2:サイド変更は除去しないといけないシステムクリーチャーがいなかった(エンチャントがつくとパワーが+2されるのもあかんかったw)ので今わの際を抜いて、囲い、青パクトを入れる。
囲い2連打やシャドウムーアの青いパーマネントをコントロールしてると2マナ2/2飛行なヤツなどで殴られ続けてライフが結構ヤヴァくなったものの、誘惑撒きTueeeeeeee完。
ホント誘惑撒きはアカンww
round2 Rgバーン ×○○
game1:緑足してたので世界選手権当時のタッチタルモの赤スライみたいなのかな?と愚考。
ボガード・ラム・ギャングを誘惑撒いても意味の無いことに気付いて削りきられる。速攻はアカン。
game2:サイドから足した裂け目追いありの初手をキープしたら相手2ターン目にプレデター。
しょうがないので、熟考想起から、ヒバリ素出しに繋げ、相手のプレデターブロックしてから、裂け目追いを出してライフゲインしてビート開始。
相手は変り谷の引きすぎによる色事故の模様で、最後のメイン硫黄破をカウンターして勝ち。
game3:やはり裂け目追いありの初手キープも、3ターン目恒久の拷問……青パクト二本で相手の火力をカウンターして、その間にヒバリでビートしきって勝ち。シングルシンボルの大気の精霊が弱いわけが無いw
round3 青黒グッドスタッフ ○○
game1:先手2ターン目の髑髏の占い師Tueeeeeeeといいつつ、相手は単体除去を引かなかったので、ヒッピー除去って、相手フィンケル→自分誘惑撒き→相手滅びを2度繰り返して、幻視をカウンターし、熟考漂いで膨大なアドバンテージ差をつけて勝ち。
game2:というか、この手のグッドスタッフなデッキは、トリコにしろ黒緑にしろ、ヒバリの圧倒的なアドバンテージの稼ぎっぷりによって可能性が消えてきたんだなあ……と考えながらヒッピーを誘惑撒いて幻視をヴェンセールして勝利。
全勝二人だけどオポ差で一位。賞品としてFNMのエターナルウィットネスを4枚持ってなかったはずなので貰う。
終了後のフリーで、ある人がジュナイパーオーダー(読み方、これであってるん?)を使ってるのを見て、やはり面白そうだなあとも使いたいなあとも思う。思うも、きっと使わないwww
その後、友人のCiCを観戦。「ちぃ絡みのストーリー3枚はいくらSRちぃが強くてもないわwww」とか「オマエ、引き弱いんだよ」とかえらそうなこと言いながら、デッキ借りてストーリーを「おかえりなさい」から三弾のみさきち絡みのにして、青単を借りて対決。相手は五色。
キッチリ勝ったけど、実は相手の引きが弱かっただけっスww
というかここでCiCの話書いて誰が読むねんw
あと今までは借りてたリフプーの4枚目買ったら、友人に「先週貸した千円返せ」と言われ、すっかり返すことを忘れてたのでサイフの中身がショボンなことにw
ツタヤによって家に着いたのが午前一時過ぎ……おいおいw
と蛇足をつけてみたりした。
参加者12名。時間の関係で全勝が二人以上いても確定三回戦。
使用デッキは白青黒ヒバリ。土曜の予選のものから変更なし。
round1 青赤ビートダウン ○○
game1:相手のデッキは青い飛行クリーチャーで殴り、赤の火力でそれを補助するデッキ。懐かしのカニマシンガン(《錬金術の研究》ではなく十版のアンコのアレが使用されてたけど)搭載。
誘惑撒きTueeeeeeeee完。
game2:サイド変更は除去しないといけないシステムクリーチャーがいなかった(エンチャントがつくとパワーが+2されるのもあかんかったw)ので今わの際を抜いて、囲い、青パクトを入れる。
囲い2連打やシャドウムーアの青いパーマネントをコントロールしてると2マナ2/2飛行なヤツなどで殴られ続けてライフが結構ヤヴァくなったものの、誘惑撒きTueeeeeeee完。
ホント誘惑撒きはアカンww
round2 Rgバーン ×○○
game1:緑足してたので世界選手権当時のタッチタルモの赤スライみたいなのかな?と愚考。
ボガード・ラム・ギャングを誘惑撒いても意味の無いことに気付いて削りきられる。速攻はアカン。
game2:サイドから足した裂け目追いありの初手をキープしたら相手2ターン目にプレデター。
しょうがないので、熟考想起から、ヒバリ素出しに繋げ、相手のプレデターブロックしてから、裂け目追いを出してライフゲインしてビート開始。
相手は変り谷の引きすぎによる色事故の模様で、最後のメイン硫黄破をカウンターして勝ち。
game3:やはり裂け目追いありの初手キープも、3ターン目恒久の拷問……青パクト二本で相手の火力をカウンターして、その間にヒバリでビートしきって勝ち。シングルシンボルの大気の精霊が弱いわけが無いw
round3 青黒グッドスタッフ ○○
game1:先手2ターン目の髑髏の占い師Tueeeeeeeといいつつ、相手は単体除去を引かなかったので、ヒッピー除去って、相手フィンケル→自分誘惑撒き→相手滅びを2度繰り返して、幻視をカウンターし、熟考漂いで膨大なアドバンテージ差をつけて勝ち。
game2:というか、この手のグッドスタッフなデッキは、トリコにしろ黒緑にしろ、ヒバリの圧倒的なアドバンテージの稼ぎっぷりによって可能性が消えてきたんだなあ……と考えながらヒッピーを誘惑撒いて幻視をヴェンセールして勝利。
全勝二人だけどオポ差で一位。賞品としてFNMのエターナルウィットネスを4枚持ってなかったはずなので貰う。
終了後のフリーで、ある人がジュナイパーオーダー(読み方、これであってるん?)を使ってるのを見て、やはり面白そうだなあとも使いたいなあとも思う。思うも、きっと使わないwww
その後、友人のCiCを観戦。「ちぃ絡みのストーリー3枚はいくらSRちぃが強くてもないわwww」とか「オマエ、引き弱いんだよ」とかえらそうなこと言いながら、デッキ借りてストーリーを「おかえりなさい」から三弾のみさきち絡みのにして、青単を借りて対決。相手は五色。
キッチリ勝ったけど、実は相手の引きが弱かっただけっスww
というかここでCiCの話書いて誰が読むねんw
あと今までは借りてたリフプーの4枚目買ったら、友人に「先週貸した千円返せ」と言われ、すっかり返すことを忘れてたのでサイフの中身がショボンなことにw
ツタヤによって家に着いたのが午前一時過ぎ……おいおいw
と蛇足をつけてみたりした。
コメント