日本選手権予選 長野会場プレイレポート2:個人
2008年6月2日 MTG:プレイレポート コメント (2)というわけで、何の役にも立たない全体に対する感想でしたが今回はオレ個人の、もっと誰の役にも立たない、プレイレポートです。
使用デッキは白青黒ヒバリ。
このデッキは暫く前から使ってるんですが、この色の理由は
1、ヒバリ同士では、思考囲い、くぐつ師の徒党が強い。とくにくぐつ師。あとは誘惑撒きを単純に除去れる。
2、対フェアリーでは思考囲いが強い。時折、素でスペルスタッターにカウンターされるけど、シロウヴァクスを通すのが基本の目的なので、カウンター消してる分、問題なし。さらに相手の先手2ターン目の苦花からの死亡パターンの確率をいくらか下げれる。
3、対エルフには大口が強い。
以上。つまり頭でっかちな理想の理論ではメタの三大トップに勝つる!
……そんなわけ無いじゃん、常識的に考えてw
実際は全部四分か五分程度。ヒバリはジョイタイムの影武者+ガルガドンの方が思考囲いよりも強いことが多いし(というか実際に今回負けてる)、フェアリーは他のヒバリよりは強いだろうってだけで、相性差が根本的に覆せるわけじゃないし、エルフはまあ、実は他のヒバリとそこまで変るわけじゃないんだよね。
ちなみに他のデッキに対しては、月メイガス入り赤バーンとマーフォークは諦めるけど使用者どうせ少ない、他はヒバリの地力で勝てるだろという思考。これは間違いじゃなかった。
ぶっちゃけると前日、多少参考にするために思考囲い入りヒバリデッキをgermagicで探したけど、検索に引っかかるのはヒバリ入りドランという始末w
というわけで以下から、各ゲームに関して。
round1 Rgぬいぐるみ ×○○
game1:1ターン目に山を置かれたとき顔色が真っ青になったのは内緒w
しかし、氷雪山を並べるだけで何もしてこないので途中でおかしいと思う。
運命の相手の5ターン目。重い腰を上げてようやく動く。《チャンドラ・ナラー》……えっ!?
どうやら、コントロールデッキだったらしい。
まあ、それは落ち着いてカウンターして、ビートする体勢を築こうとする。
相手ぬいぐるみプレイ。ここでようやく相手のデッキのタイプが判明。ぬいぐるみバーンだこれ……。で、そこで雪崩し2連打でライフが20から一気に6へ。
返しのターンで、今わの際でぬいぐるみを除去。想定外のクリーチャーに対して使ったwww
その返し、相手、2枚目のぬいぐるみ……そして3枚目の雪崩し\(^o^)/
game2:in青パクト1、思考囲い1。out大口2。途中でぬいぐるみに雪崩しを一発食らったりしたものの、最後はヴェンセール+ブリンクで相手を封殺。
game3:相手が事故ったので、墓地に何も落ちて無い状態でヒバリでビート開始。相手のライフ20→8途中、紅蓮炎血でヒバリが除去られたりしたけど、最後は危なげなく勝つ。
相手のデッキには《深き眠りのタイタン》などが入っており、意欲作ではあった。が、如何せん、重い。エルフには勝てるけどねー。
round2 ジョイタイム ××
game1:トリプルマリガンでスタート。だって土地1枚なんだもん。
せめてもの嫌がらせに、アーボーグ、沼、変り谷のみ展開して投了。まあ、手札に来た土地がそれだけだったという話もあるけどw
game2:in思考囲い1、青パクト1、くぐつ師2。out今わの際2、大口2。1ターン目思考囲いからスタート。……手札にヒバリ、影武者、熟考……まあ、気を落さずに行こう。ヒバリを落す。
……相手はルーンスナッグをケアし続けて、変り谷とフェアリーコンクレイブで土地ビートダウンを開始。途中でガルガドン待機。
あれ?コンボパーツ揃った?オレ実は動けない?こっちはルーンスナッグを2本構えたまま、変り谷もヴェンセールも引かず、ビートし切られそうなところで、くぐつ師を引く。
相手の土地が10枚程度、こちらは土地6枚で。プレイしてヒバリ抜いて熟考も抜こうというプランを立てるもほつれられて、投了。ブリンク引きすぎなんじゃよー。
round3 柏慎教団コンボ ○○
game1:序盤、Gにビートされるも、ヒバリ、誘惑撒きヴェンセールが強くて勝ち。
game2:サイド変更はどうしたか覚えてない。というか内容自体余り覚えてない。
何か普通に相性良すぎだったのでどうとでも勝てたから覚えて無いんだろうなと思う。よっぽどひどいハンドをキープするとか相手ブンブンを上回るブンブンぷりを発揮とかでも無い限り負けるビジョンが見えないマッチアップなので。
柏慎教団コンボデッキは好きなんだけどなあ……ヒバリに逆立ちしたって勝てないから自分では使う気にならなかった。そこさえどうにかなればね。
round4 GWbエル……フ……? ○○
game1:先攻1ターン目のこちらが思考囲い……土地5、ラノエ、ランパンって、マリガンミスだろwwww
先触れ経由で出てきたレンの地の群れ使いを誘惑して鮮烈+リフプーから緑マナを出して狼トークン出しつつ、大霊をカウンターして、ビーとしきる。何故かつぶやき林が出てきたのでこの時点ではまだ半分くらいドランだと思ってた。
game2:サイド変更はラス入れて、モート入れて……くらい?確か思考囲いと青パクト抜いたんだったかな?今わの際だったような気も……。
白緑リージュカウンターしてモート貼って勝った気分になる。返しに忘却の輪。見通しの甘さに凹む。
ヴェンセールでプレイされたインペリアスパーフェクトを手札に戻してテンポを取って誘惑撒きとでビート開始。
返しで大霊が出るものの二枚目以降の誘惑撒きで相手のラノエなどをパクってチャンプし続けてる間にカルシダームなどが出てきたが航空戦力で削りきって勝ち。
デッキ名が微妙なのは結局相手のデッキがなんなのか分からなかったため。話を聞くとどうも、転置のためだけに黒タッチっぽいてのがw
round5 ドラン ×○○
game1:1ターン目のバッパラをラストブレスするもドランが3ターン目に出て何も引かずにビートされて負け。
game2:サイドはround4とほぼ同じ変更ただ抜いたのが大口だった。
相手のドランをカウンターして、誘惑してそしたら、三体目を出して対消滅したので、そのまま物量差で殴って勝ち。
game3:結局誘惑撒きが強くて勝ち。負けた試合の方がよく覚えてるんだよね。勝った試合は微妙だけど。
ようやく当たったメタ内のデッキ。相手がどんだけ除去引くかが鍵だったけど、game2も3も相手はマリガンした上で除去なしだったので勝てたようなもん。
round6 カヴージャスティス ×○△
対戦表がおかしかったのでリペア発生。リペア前はジョイタイムと当たる予定だった。
同行者相手。1-1になったらIDしようぜ、で本当に1-1になったのでID。
よく考えるとこのIDでどっちも割りと予選通過の道が塞がれたんだよねw
というか、その時はたぶん二人してここまで勝ち残ったことでいっぱいいっぱいでIDするとどうなるかってとこまで頭が回ってなかったw
まあ、この時点ではIDした二人のどっちかが上当たりでその上に勝てば予選通過だったので、ガチらずに運を天に任せたという見方も出来るなあ、今から考えると。
で、実は自分とIDした方含め三人いた13点ラインの最後の一人も同行者。まあ、オポ次第では一応上当たりじゃなくても通過する可能性があった。ただ上当たりなら勝てばほぼ確実に予選通過。
Round7 マーフォーク ○○
で、結果は立て続けに同行者。問題は下当たりだったこと。これに勝つと最上位卓のIDは確定してたので、上二つの卓のどちらかが引き分けで、その上で隣のさっきIDした人が負けるという奇跡が起きると、オポで場合によっては抜けれたので、一応、トスしてくれと頼む。相手、了承。他の結果待ちをしたが、二番三番卓ともに隣の四番卓より速く終わっていたので……。
以上、最終結果は5-1-1の16ポイントで5位でした。
賞品の15パックは青黒フィルターと赤緑フィルターと……他は太陽と月の輪、魔法の夜くらい……?15パックとしては微妙w
まあ、というわけでデッキレシピはその辺を見てねとばかりに省略する男、スパイダーマッ!
ところで、メインサイド合わせて黒いカードが8枚しかなくてもUWbヒバリじゃなくてUWBヒバリ扱いになってて笑ったw
追記:……日曜にコロッセオに出がてら何時もの店に顔出したら、トップ8までのデッキレシピが張り出されてて……当然、自分の分も張り出されててちょっと恥ずかしかったのですが、そこのレシピを確認してたら、アーボーグが1のハズなのに2になってて思考囲いがメインに3本入れてたはずなのに2本になってるのでおかしいなと思って、ネット上のレシピ確認したらそっちは同じくアーボーグが2、ただ、鮮烈土地が4から3になってたのよね。
こういう時ってどうすればいいんだろう?経験無いから分からないんだけど。まあ、わざわざ訂正してくださいってのは面倒だし、デッキリスト自体に書き間違いさえなければどうでもいいんだけどね。
使用デッキは白青黒ヒバリ。
このデッキは暫く前から使ってるんですが、この色の理由は
1、ヒバリ同士では、思考囲い、くぐつ師の徒党が強い。とくにくぐつ師。あとは誘惑撒きを単純に除去れる。
2、対フェアリーでは思考囲いが強い。時折、素でスペルスタッターにカウンターされるけど、シロウヴァクスを通すのが基本の目的なので、カウンター消してる分、問題なし。さらに相手の先手2ターン目の苦花からの死亡パターンの確率をいくらか下げれる。
3、対エルフには大口が強い。
以上。つまり頭でっかちな理想の理論ではメタの三大トップに勝つる!
……そんなわけ無いじゃん、常識的に考えてw
実際は全部四分か五分程度。ヒバリはジョイタイムの影武者+ガルガドンの方が思考囲いよりも強いことが多いし(というか実際に今回負けてる)、フェアリーは他のヒバリよりは強いだろうってだけで、相性差が根本的に覆せるわけじゃないし、エルフはまあ、実は他のヒバリとそこまで変るわけじゃないんだよね。
ちなみに他のデッキに対しては、月メイガス入り赤バーンとマーフォークは諦めるけど使用者どうせ少ない、他はヒバリの地力で勝てるだろという思考。これは間違いじゃなかった。
ぶっちゃけると前日、多少参考にするために思考囲い入りヒバリデッキをgermagicで探したけど、検索に引っかかるのはヒバリ入りドランという始末w
というわけで以下から、各ゲームに関して。
round1 Rgぬいぐるみ ×○○
game1:1ターン目に山を置かれたとき顔色が真っ青になったのは内緒w
しかし、氷雪山を並べるだけで何もしてこないので途中でおかしいと思う。
運命の相手の5ターン目。重い腰を上げてようやく動く。《チャンドラ・ナラー》……えっ!?
どうやら、コントロールデッキだったらしい。
まあ、それは落ち着いてカウンターして、ビートする体勢を築こうとする。
相手ぬいぐるみプレイ。ここでようやく相手のデッキのタイプが判明。ぬいぐるみバーンだこれ……。で、そこで雪崩し2連打でライフが20から一気に6へ。
返しのターンで、今わの際でぬいぐるみを除去。想定外のクリーチャーに対して使ったwww
その返し、相手、2枚目のぬいぐるみ……そして3枚目の雪崩し\(^o^)/
game2:in青パクト1、思考囲い1。out大口2。途中でぬいぐるみに雪崩しを一発食らったりしたものの、最後はヴェンセール+ブリンクで相手を封殺。
game3:相手が事故ったので、墓地に何も落ちて無い状態でヒバリでビート開始。相手のライフ20→8途中、紅蓮炎血でヒバリが除去られたりしたけど、最後は危なげなく勝つ。
相手のデッキには《深き眠りのタイタン》などが入っており、意欲作ではあった。が、如何せん、重い。エルフには勝てるけどねー。
round2 ジョイタイム ××
game1:トリプルマリガンでスタート。だって土地1枚なんだもん。
せめてもの嫌がらせに、アーボーグ、沼、変り谷のみ展開して投了。まあ、手札に来た土地がそれだけだったという話もあるけどw
game2:in思考囲い1、青パクト1、くぐつ師2。out今わの際2、大口2。1ターン目思考囲いからスタート。……手札にヒバリ、影武者、熟考……まあ、気を落さずに行こう。ヒバリを落す。
……相手はルーンスナッグをケアし続けて、変り谷とフェアリーコンクレイブで土地ビートダウンを開始。途中でガルガドン待機。
あれ?コンボパーツ揃った?オレ実は動けない?こっちはルーンスナッグを2本構えたまま、変り谷もヴェンセールも引かず、ビートし切られそうなところで、くぐつ師を引く。
相手の土地が10枚程度、こちらは土地6枚で。プレイしてヒバリ抜いて熟考も抜こうというプランを立てるもほつれられて、投了。ブリンク引きすぎなんじゃよー。
round3 柏慎教団コンボ ○○
game1:序盤、Gにビートされるも、ヒバリ、誘惑撒きヴェンセールが強くて勝ち。
game2:サイド変更はどうしたか覚えてない。というか内容自体余り覚えてない。
何か普通に相性良すぎだったのでどうとでも勝てたから覚えて無いんだろうなと思う。よっぽどひどいハンドをキープするとか相手ブンブンを上回るブンブンぷりを発揮とかでも無い限り負けるビジョンが見えないマッチアップなので。
柏慎教団コンボデッキは好きなんだけどなあ……ヒバリに逆立ちしたって勝てないから自分では使う気にならなかった。そこさえどうにかなればね。
round4 GWbエル……フ……? ○○
game1:先攻1ターン目のこちらが思考囲い……土地5、ラノエ、ランパンって、マリガンミスだろwwww
先触れ経由で出てきたレンの地の群れ使いを誘惑して鮮烈+リフプーから緑マナを出して狼トークン出しつつ、大霊をカウンターして、ビーとしきる。何故かつぶやき林が出てきたのでこの時点ではまだ半分くらいドランだと思ってた。
game2:サイド変更はラス入れて、モート入れて……くらい?確か思考囲いと青パクト抜いたんだったかな?今わの際だったような気も……。
白緑リージュカウンターしてモート貼って勝った気分になる。返しに忘却の輪。見通しの甘さに凹む。
ヴェンセールでプレイされたインペリアスパーフェクトを手札に戻してテンポを取って誘惑撒きとでビート開始。
返しで大霊が出るものの二枚目以降の誘惑撒きで相手のラノエなどをパクってチャンプし続けてる間にカルシダームなどが出てきたが航空戦力で削りきって勝ち。
デッキ名が微妙なのは結局相手のデッキがなんなのか分からなかったため。話を聞くとどうも、転置のためだけに黒タッチっぽいてのがw
round5 ドラン ×○○
game1:1ターン目のバッパラをラストブレスするもドランが3ターン目に出て何も引かずにビートされて負け。
game2:サイドはround4とほぼ同じ変更ただ抜いたのが大口だった。
相手のドランをカウンターして、誘惑してそしたら、三体目を出して対消滅したので、そのまま物量差で殴って勝ち。
game3:結局誘惑撒きが強くて勝ち。負けた試合の方がよく覚えてるんだよね。勝った試合は微妙だけど。
ようやく当たったメタ内のデッキ。相手がどんだけ除去引くかが鍵だったけど、game2も3も相手はマリガンした上で除去なしだったので勝てたようなもん。
round6 カヴージャスティス ×○△
対戦表がおかしかったのでリペア発生。リペア前はジョイタイムと当たる予定だった。
同行者相手。1-1になったらIDしようぜ、で本当に1-1になったのでID。
よく考えるとこのIDでどっちも割りと予選通過の道が塞がれたんだよねw
というか、その時はたぶん二人してここまで勝ち残ったことでいっぱいいっぱいでIDするとどうなるかってとこまで頭が回ってなかったw
まあ、この時点ではIDした二人のどっちかが上当たりでその上に勝てば予選通過だったので、ガチらずに運を天に任せたという見方も出来るなあ、今から考えると。
で、実は自分とIDした方含め三人いた13点ラインの最後の一人も同行者。まあ、オポ次第では一応上当たりじゃなくても通過する可能性があった。ただ上当たりなら勝てばほぼ確実に予選通過。
Round7 マーフォーク ○○
で、結果は立て続けに同行者。問題は下当たりだったこと。これに勝つと最上位卓のIDは確定してたので、上二つの卓のどちらかが引き分けで、その上で隣のさっきIDした人が負けるという奇跡が起きると、オポで場合によっては抜けれたので、一応、トスしてくれと頼む。相手、了承。他の結果待ちをしたが、二番三番卓ともに隣の四番卓より速く終わっていたので……。
以上、最終結果は5-1-1の16ポイントで5位でした。
賞品の15パックは青黒フィルターと赤緑フィルターと……他は太陽と月の輪、魔法の夜くらい……?15パックとしては微妙w
まあ、というわけでデッキレシピはその辺を見てねとばかりに省略する男、スパイダーマッ!
ところで、メインサイド合わせて黒いカードが8枚しかなくてもUWbヒバリじゃなくてUWBヒバリ扱いになってて笑ったw
追記:……日曜にコロッセオに出がてら何時もの店に顔出したら、トップ8までのデッキレシピが張り出されてて……当然、自分の分も張り出されててちょっと恥ずかしかったのですが、そこのレシピを確認してたら、アーボーグが1のハズなのに2になってて思考囲いがメインに3本入れてたはずなのに2本になってるのでおかしいなと思って、ネット上のレシピ確認したらそっちは同じくアーボーグが2、ただ、鮮烈土地が4から3になってたのよね。
こういう時ってどうすればいいんだろう?経験無いから分からないんだけど。まあ、わざわざ訂正してくださいってのは面倒だし、デッキリスト自体に書き間違いさえなければどうでもいいんだけどね。
コメント
とりあえず、ジャスティスはなんやかんやでいけそうな気がする。天敵はムーンメイガスだろうけどw
除去が赤いからメイガスはどうとでもなるんじゃない?w